7b
0

☆テリアス式 抱っこトレーニング☆

今回は、テリアスで行っているパピートレーニングの中から、抱っこトレーニングの仕方をご紹介しちゃいます!

 

テリアスには常日頃仔犬ちゃんがおり、みんなが日々パピートレーニングを頑張っています!

その中でも初期段階としてやっているのが

S__24829956

仰向け抱っこで行う「抱っこトレーニン」ですU•ω•U

仔犬を抱っこするのにトレーニングなど、と笑われるかもしれませんが…

 

「仔犬が抱っこして嫌がるときには、決して仔犬をはなさない」というのが鉄則です。

逆にいえば、おとなしくしている時にしかおろしてやらないことです。

 

これは…

『人の力は強いんだぞ!』『あなたよりもわたしが上なんだぞ!』
ということを教える行為に繋がっていくんです!

S__24829957

(そうとは思えないくらいリラックスしております………w)

 

ひっくり返した状態で抱っこをすることで体全体を人間に預けることに慣れさせ、最初は反抗し一生懸命体をひっくり返えそうと、バタバタ・モジモジしますが、腕を少しギュッと抑えて『動けないんだぞ〜強いんだぞ〜』って教えてあげると、仔犬も力を抜いてくれます、仔犬が力抜いてくれたらこちらも力を抜いてあげる。

これを繰り返る事で、仔犬はおろしてもらえるまで、抱っこされたまま静かに待つようになります。

これができると、獣医さんのところで診察台に乗せるとき、車に初めて乗るときなど、急に抱っこすることがあっても、犬が暴れなくて助かるはずです。

逆に「暴れれば自由になる」と学習した犬は、とにかく自分の自由を奪われたときに、大暴れする犬になってしまいます。

更にこのトレーニングは、飼い主様と仔犬の服従関係が作られる大事なトレーニングなのです!

S__24829958

このように手放しで眠っちゃうくらいリラックスしてくれるのが理想的☆

 

抱っこの間はお耳を触ったりお鼻をさわったり、色んな箇所をたくさん触ってあげる事で、誰がいつ触っても怒らない・怖がらない成犬へと成長してくれます、これもとても重要です!

S__24829959

ワンちゃんとのコミュニケーションの取り方で、信頼関係や今後の関係性にもたくさんの変化が訪れます、仔犬の時から常に人間との関係性を作っていくことで、ご家庭に入った後もすくすくといい子に育つお手伝いをさせていただいています!

 

テリアス統括マネージャー 園田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です